« 第7回:新宿店タカシマヤ地下1階『Premium WA-Sozai百椀』 | 東京デリカレポートTOP | 第9回:松屋銀座店地下1階『りょくけん』 »

2007年06月30日

第8回:西武百貨店池袋本店『融合』

西武百貨店池袋本店地下1階の『融合』でお惣菜をテイクアウトしました。
『融合』は、“Asian Food History”というコピーからもわかるように、アジア各国のエスニック総菜から厳選したメニューが豊富に揃うお店。エビチリや四川風炒め物などの定番中華メニューの他、ビビンバやチヂミなどの韓国料理、担々麺やフォーなどのアジアン麺、様々なアジア風サラダなどなど、目移りしてしまう程のバリエーションです。

yugo01.jpg  yugo02.jpg


その中から【参鶏粥(サムゲガユ)】(420円)、【ベトナム風さっぱり麺】(588円)、【海老・イカ・ブロッコリーの塩炒め】(100g399円を200g)を購入しました。

yugo03.jpg  yugo06.jpg

yugo08.jpg


【参鶏粥(サムゲガユ)】は、韓国の栄養満点スープ「参鶏湯」をベースに仕上げたお粥です。
容器は上下二層になっていて、上の容器には鶏肉、錦糸卵、大根葉、しいたけなどの具材が、下の容器には袋詰めされた「お粥」と「あん」が入っています。まず「お粥」と「あん」を下の深い黒皿に開け、上皿はそのまま蓋をしてレンジでチン。温まったお粥に、上皿の具材をのせて頂きます。具材とお粥を別々にチンするので、具材の食感が損なわれないのが嬉しいです。
おかゆは白米と発芽玄米のミックス。白米粥だけでは味わえない食感がいいですね。少し発芽玄米が入っているだけで、満腹感は全然違います。
おかゆの「あん」は参鶏湯をベースにしたもの。チキンとニンニク、シイタケ、ナツメなどの薬膳食材のエキスがギュッと入っていて、甘いだけじゃない複雑な旨味があります。器は小さめですが、とても満足感のある一品です。具もヘルシーな物が沢山入っていて、朝食やおやつ、ダイエット中の夜食にも良さそうな、おいしく健康的なお粥でした。

yugo04.jpg  yugo05.jpg


【ベトナム風さっぱり麺】は、冷たいスープの鶏肉のフォーです。袋入りのスープをかけて頂きます。たっぷり大きめで、底に持ちやすい溝の入ったクリアな容器は目にも涼しげですね。
フォーは、お米から作られたというのがよ〜くわかる素朴な味。プチプチ食感で、独特の歯触りを楽しめます。スープは上湯がベースで、シンプルだけどチキンの旨味がたっぷり溶け込んだおいしさ。ほんのり香るヌクマム(ベトナムの魚醤)とレモン果汁の酸味、更にピリ辛味が効いていて、食が進みます。とてもあっさりしてヘルシーな麺。これからの季節にぴったりの清涼感溢れるフォーでした。

yugo07.jpg


【海老・いか・ブロッコリーの塩炒め】は、黒い容器に海老とパプリカの赤、イカの白、ブロッコリーの緑が良く映えて目にも鮮やか。中華料理は色とりどりで本当に美しいですね。
暫し目で楽しんだ後、まず大ぶりの海老を一口。プリップリとした歯応えにびっくり!
続いて透明がかったイカを一口。すーっと噛み切れる柔らかさにまたまたびっくり!! まるでお刺身のような甘味があります。ブロッコリーはシャキシャキとした食感を残していて、海老・イカとの相性もバツグン。三つの食材がそれぞれの旨味を盛り立てていて、全部が主役という感じ。これらが塩味とほのかにショウガの効いたトロミで炒められていて、とても食べ応えのあるメインメニューでした。

yugo09.jpg


西武百貨店池袋本店の『融合』では、開店から午後2時まで、【おかずセット】お買い上げのお客様に『白ごはんの無料サービス』があるそうです。アジアン惣菜詰め合わせの【おかずセット】は600円前後から何種類かあります。このサービスを利用するととってもお得にご飯とおかずを購入出来ちゃいますね。
他にも点心やサラダ、店頭で焼いているチヂミなど、ずらっと並ぶ総菜はどれも本当に美味しそう。中華やアジアン料理というと、濃い物や辛い物を想像しがちですが、こちらはあっさりとしてヘルシーなメニューばかり。見た目も美しく食欲をそそるような物が多いので、ついつい買い過ぎてしまいそうになること間違いなしです♪
(容器プレス! ライター:大谷)


『融合』

西武百貨店池袋本店地下1階

東京都豊島区南池袋1-28-1
TEL:03-3981-0111(代表)
営業時間 本館[月〜土]午前10時〜午後9時  日曜・祝休日[午前10時〜午後8時


【容器情報】

■クリーンボールM大60 【リスパック
キラキラ感を演出できる多目的な深型ボウル。冷麺やサラダ惣菜などに最適。
サイズ:180Φ×60mm 材質:A‐PET
m-dai60.jpg


■ハイクッカーHM260B深 【リスパック
電子レンジ対応で多目的な深型容器。黒のバリエーションも有。蓋は汁漏れ防止仕様
です。
サイズ:140×116×30mm 材質:PPフィラー 電子レンジ対応
hm260b-fuka.jpg

容器のお問い合わせはこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.youki-press.net/mt/mt-tb.cgi/9

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

最近のレポート