« 第10回:小田急百貨店新宿店地下2階『東信水産』 | 東京デリカレポートTOP | 第12回:京王百貨店新宿店『デッラ クッチーナ』 »

2007年09月05日

第11回:小田急百貨店新宿店地下2階『ビッグ・オーブン』

小田急百貨店新宿店、地下2階の『ビッグ・オーブン』でお弁当とお惣菜をテイクアウトしました。
こちらは、焼き鳥から唐揚げ、煮込みまで、ありとあらゆる種類の鶏肉料理が豊富に揃う、チキンの専門店。どれもおいしそうで目移りしてしまいます。

bigoven01.jpg  bigoven02.jpg


購入したのは、【焼鳥弁当】(577円)【とりレバーワイン煮】(100gあたり270円/1パック530円)【ピリ辛なす団子】(550円)の三品。

bigoven03.jpg  bigoven05.jpg

bigoven07.jpg


【焼鳥弁当】は、もも肉とししとうの焼き鳥が2本とつくね1本がダイナミックに乗ったお弁当。焼き鳥の他に、ネギ、ししとう、サラダとお漬け物も入っています。容器は焼き鳥弁当にぴったりの和風な木目調ですが、軽くて持ちやすいのがいいですね。
ももししとう串のもも肉は、ふっくらしてやわらかく、とてもジューシー。焼かれたお肉の香ばしさと、脂身の旨味がお口に広がります。つくねは意外とさっぱりした味付けで、柔らかい歯触りのお肉でした。これらの串にかかった甘じょっぱい焼鳥のタレが、ご飯と相性ぴったりなんです。ご飯に刻み海苔がたっぷり乗っているのも、嬉しい心配りですね。濃いめの味付けの春雨のナムルも、どんどんお箸が進みます。焼き鳥って、ビールだけじゃなくてご飯にも合うんだなぁと、改めて感心しちゃいました。

bigoven04.jpg


【鶏レバーワイン煮】は、とってもやわらかく、見たことがないほど大きなレバーがたっぷり入っています。見た目からもっと味付けが濃いのかと思いましたが、ぱくぱく食べられる程よい味付け。レバーの臭みは一切感じないのは、しっかり煮込まれているのと、上質なレバーを使っているからだと思います。
そして、何といっても目を引くのが、黒い容器と茶色のレバーの上で黄金色に輝く大きなキンカン(雌鳥の胎内の卵)! 濃厚なうずら卵の黄身のような味で、いかにも身体に良さそう!私はキンカン初体験でしたが、クセになる食感でした。
お値段もリーズナブルな上、鉄分もたっぷり取ることができる、お財布にも美容にも嬉しい一品だと思います。

bigoven06.jpg


【ピリ辛なす団子】は、焼鳥のラインナップにもある「五目肉団子」と、ナス、玉ねぎがたっぷり入ったボリュームのあるメニュー。五目肉団子は、鶏肉にニンジンやゴボウなどのお野菜が沢山練り込まれているとてもヘルシーな一品。お肉とお野菜の旨味がギュッ!と詰まっています。ピリ辛味付けのあんかけソースとよく合って、ご飯には勿論、ビールのお供にも良さそうですね。
肉団子の横には、大ぶりにカットされたナスや玉ねぎが一杯入っています。あんがしっかり絡まっていますが、ナスは一口で食べられないほどの大きさで、野菜そのものの味が楽しめます。
淵が波型の涼しげな容器は、蓋もしっかり閉まり、ソースの汁漏れの心配もありませんでした。意外に底が深く、お肉もお野菜も、たっぷりと入ったソースに浸かっていました。食べ応えも十分で、これ一品だけでも立派なおかずになると思います。

bigoven08.jpg


今回はお弁当とお惣菜しか購入しませんでしたが、店頭にはおいしそうな焼鳥、フライドチキン、ロテッサリーチキン、タンドリーチキンなど、出来立てのチキン料理が勢揃いしています。特に、売り場からも見える専用のオーブンでクルクルと回転させながら焼かれる鶏の丸焼きは、見ているだけでも思わずゴクリ! クリスマス時には1,000羽以上も売れるんだとか。これからチキンが食べたくなったら、迷わずココに直行しようと思います♪
(容器プレス! ライター:大谷)


『ビッグ・オーブン』
小田急百貨店新宿店地下2階

東京都新宿区西新宿1丁目1番3号
TEL 03-3342-1111(大代表)


【容器情報】

■ワン折1.5合半B 【アクタ
折箱の高級感はそのままに、省スペースを実現したワン折シリーズ。
サイズ:197×123×35mm 材質:PS
one-ori15.jpg


■BF‐13 黒 【シーピー化成
程よい深さで汎用性抜群のレンジ対応容器。汁漏れしにくい設計。
サイズ:176×110×25mm 材質:BF 低発泡PS(PP入)
BF13kuro.jpg


■BF瀬戸8 クリア 【シーピー化成
縁に波型をあしらった、おしゃれな容器。売り場で目を引きます。
サイズ:204×130×32mm 材質:HIPS
bf-seto8.jpg


容器のお問い合わせはこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.youki-press.net/mt/mt-tb.cgi/12

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

最近のレポート