« 第6回:東急百貨店東横店地下一階『eashion by K-STAGE』 | 東京デリカレポートTOP | 第8回:西武百貨店池袋本店『融合』 »

2007年06月15日

第7回:新宿店タカシマヤ地下1階『Premium WA-Sozai百椀』

新宿店タカシマヤ地下1階にあるこだわり和総菜の店、『Premium WA-Sozai百椀』でお弁当とお惣菜をテイクアウトしました。
有機野菜を使った和総菜がずらっと並び、どれも美味しそうで選ぶのが大変です。
こちらのお惣菜は、健全な土壌で育まれた有機野菜を使った、伝統的な和の味付けの、手間をかけたものばかり。安全で安心、健康にも良い食品って、最近は意識して探さないと、見つけるのが中々難しいですよね。

hyakuwan01.jpg  hyakuwan02.jpg


購入したのは【お魚弁当 鯖塩焼き】(630円)と、【六点盛り】(504円)、【あじの南蛮漬け】(315円)、【まるごと煮込み玉ねぎ】(1個 95円)の4点です。

hyakuwan03.jpg  hyakuwan05.jpg

hyakuwan08.jpg  hyakuwan10.jpg


【お魚弁当 鯖塩焼き】は、縁取りが木目調柄の容器に様々な和惣菜が入っていて、これぞ和弁当!といった感じ。蓋を開け、最初に手を付けたのは、もちろんお目立ての鯖の塩焼き。お弁当の焼き魚というととてもしょっぱいものが多いのですが、これは適度なうす塩で、鯖の旨味を堪能できます。身も、焼きたてのように柔らかく、お箸で簡単にほぐすことができました。
この鯖だけでもご飯がどんどん進みますが、副菜や付け合わせの種類が豊富で、沢山の野菜を一度に楽しめます。ぜんまい煮、がんも煮、ひじき煮、タケノコ土佐煮、キンピラごぼうにカボチャ、里芋、ニンジン、蕗、とこれだけの手の混んだ煮物、おかずがこのお値段で楽しめるのは感激です。
有機ニンジンは苦みがなく、自然な甘味があります。蕗やタケノコ、キンピラなどのシャキシャキした食感も良く、甘いカボチャはデザートみたい! どれも滋養のある食材ばかりで、栄養面もばっちり、ヘルシーで満足感のあるお弁当でした。

hyakuwan04.jpg


【六点盛り】は、オシャレな曲線が印象的な黒い容器に、色とりどりのお惣菜がとてもよく映えます。季節の食材をメインに少量ずつ盛り合わせた、目にも楽しいお惣菜です。この時期は、夏の食材が楽しめます。
「冬瓜煮」は、薄味の出汁が効いていて、とろけるやわらかさ。茹でただけのむきエビと合わせてあるのも良かったです。「ほうれん草の白和え」は、甘味が強く、コクがあるのに口当たりは滑らか。今まで持っていた白和えのイメージを覆すような、とても良いお味でした。「ナスの揚げ浸し」は、だし汁がナスによく染み込んでいて、ひとくち食べると、口の中に旨味がジュワっと広がります。
「ゴーヤチャンプル」はゴマ油と出汁の風味がしっかりと感じられる絶妙な味つけ。プチプチしたいりゴマと、よく炒められて苦みのないゴーヤの食感も楽しめます。「カボチャ煮」は、とてもやわらかく煮てあって、口の中で甘みが膨らみます。カボチャその物の甘味なのでしつこくなく、後味はあっさりしている感じ。自分でもこんな風にカボチャを煮てみたいなぁと思いました。「きくらげの酢の物」はさっぱりして、箸休めに丁度良いですね。

hyakuwan06.jpg  hyakuwan07.jpg


【あじの南蛮漬け】は、食欲・体力がなくなるこれからの季節にぴったりの人気商品。甘酸っぱく、酸味と鷹の爪の辛味が利いて、食べただけで元気になりそうな一品です。ちゃんと汁のこぼれにくい容器に入っているのもうれしいです。

hyakuwan09.jpg


【まるごと煮込み玉ねぎ】は、甘味たっぷりの北海道産有機玉ねぎが使われています。中身のよく見えるクリアな容器に入っているこの玉ねぎ、かなり色がついているので、濃い出汁味を想像しながら食べると、びっくり! ほとんど玉ねぎそのままの味わい。玉ねぎ本来の苦みと甘味だけが強く主張しています。大地の旨味が一番の調味料ですね。素材に自信がないとできないメニューだと思いました。

hyakuwan11.jpg


『Premium WA-Sozai百椀』のお惣菜は、普段家庭ではあまり調理しなくなった食材や、手のかかる料理を、少しずつ頂けるのが有り難いですね。しかも有機野菜で体にも良いんだから言うことなし。
今回沢山の種類のお惣菜を食べてみて、今までほとんど料理した事のなかった、冬瓜や蕗やタケノコなどを自分でも作ってみたいなと思いました。毎日のお料理の勉強にもなる、体にも心にも嬉しいお惣菜たちでした。
(容器プレス!ライター:大谷)


『Premium WA-Sozai百椀』

新宿タカシマヤ 地下1階
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/

東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号
TEL 03-5361-1111
営業時間 午前10時〜午後8時(毎週土曜日は8時30分まで営業)


【容器情報】

■BS‐かん合73×55B 杉黒 【アクタ
ウッドなのに蓋はかん合式。高級感と利便性を併せ持つ容器。
サイズ:220×165×28mm 材質:PSP/PP(仕切)
bskangou.jpg


■黒 ES京デリ‐436‐6 【エフピコ
人気の京皿タイプの惣菜容器。汁漏れしない内かん合蓋。
サイズ:200 × 143 × 25 (19)mm 材質:エクスター 電子レンジ対応
kyoudeli.jpg


■BF惣菜内13 ホワイト 【シーピー化成
定番の内かん合惣菜カップ。様々な用途に使用できます。
サイズ:128×108×22mm 材質:BF 電子レンジ対応
bfsouzai13.jpg


■クリア小鉢2 【シーピー化成
すり鉢形状のリブが独特の風合い出している透明カップ。
サイズ:125×125×35mm 材質:OPS
clear-kobachi.jpg

容器のお問い合わせはこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.youki-press.net/mt/mt-tb.cgi/8

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

最近のレポート