« 第19回:ルミネ新宿1『Dexee Deli(ディキシーデリ)』 | 東京デリカレポートTOP | 第21回:小田急百貨店新宿店『神田明神下 みやび』 »

2008年05月21日

第20回:ルミネ荻窪店『コメコメムーチョ』

名物のパエリアが絶品!
スペイン家庭料理のテイクアウト

ルミネ荻窪店地下1階にある、スペイン家庭料理&お惣菜の店『コメコメムーチョ』で、パエリアとお惣菜をテイクアウトしました。

こちらは、人気のスペイン料理レストラン『アマポーラ』がプロデュースするテイクアウト専門店で、スペインを代表する人気料理のパエリアが名物のお店です。南欧風装飾が目を引く明るい売り場からは、ガラス越しに調理場も見る事ができます。そこで作られる出来立てのパエリアは全部で6種類。定番の「海の幸のパエリア」の他、「きのこのパエリア」、「かきのパエリア」、「野菜とチーズのパエリア」、「いか墨のパエリア」、そして季節のパエリアと選り取りみどり。

ルミネ荻窪店 コメコメムーチョ  ルミネ荻窪店 コメコメムーチョ

ルミネ荻窪店 コメコメムーチョ


今回は定番【海の幸のパエリア】(880円)と、【惣菜(タパス)4点盛り】(600円)、【イカのスミ煮】(100gあたり300円)、【スペイン・焼きドーナツ】(プレーン・120円)を購入しました。

ルミネ荻窪店 コメコメムーチョ  ルミネ荻窪店 コメコメムーチョ

ルミネ荻窪店 コメコメムーチョ  ルミネ荻窪店 コメコメムーチョ


スペイン料理の代表メニュー
出来立てアツアツのパエリア

【海の幸のパエリア】は、陶器のような可愛いデザインの紙容器に入ったボリューム満点の本格的パエリア。丸い容器には、黄色いライスが見えないほど、カニやムール貝などの具材がふんだんに乗っていて、テイクアウトメニューとは思えない豪華さです。蓋もレンジで使用できるので、このままチン! 蓋を開けると、魚介類の香ばしい香りとレモンのスキッとした香りが広がります。

ライスを一口食べると、海の幸のエキスとブイヨンがよく染み込んだ深い味わいにびっくり。生米から作っているだけあって、噛み応えのある食感にも驚かされます。まさにアルデンテ! 具は、イカ、アサリ、ムール貝、カニ、エビ、サーモンと盛りだくさん。カニもエビも、身がしっかりと詰まった大ぶりなもの。豪華な魚介類は勿論ですが、それらの旨味を吸い込んだライスのおいしさには感動しました。

なかなか食べる事のできない本場のパエリアを、出来立てアツアツでテイクアウト出来るのは嬉しい限りです。また、鉄鍋や陶器付きのパエリアも販売しているので、ホームパーティやちょっとした集まりに鉄鍋のまま振る舞えば、豪華な演出が出来そうです。食べ終わった後の鉄鍋で、自分でもパエリアを作ってみたくなりますね♪

ルミネ荻窪店 コメコメムーチョ


本格的な南欧の味を楽しめる
タパス(お惣菜)のセット

【惣菜(タパス)4点盛り】は、ショーケースに並ぶ数々のスペイン料理のお惣菜から、4点を頂けるセットです。

[粒マスタード和えのローストポテト]は、ホクホクしたじゃがいもそのもののやさしい味わいがホッとする一品。マスタードがピリッと利いて、良いアクセントになっています。これにシャキシャキした玉ねぎをあわせるのは意外な感じがしましたが、食べてみるととてもさっぱりしてイイですね。

[柔らか真ダコのガリシア風]は、メニュー名のとおり、簡単に噛み切れるやわらかいタコを堪能出来ます。パプリカの風味とタコの鮮やかな赤色が食欲をそそります。

[チキンのトマトソース煮]は、箸ですっとほぐれるほどによく煮込まれた鶏肉の、ボリューム感あるおかずです。大きなお肉にトマトースが染み込んで、これぞスペイン料理といった感じ。一緒に煮込まれたシイタケ、シメジの旨味もよく出ていて、パエリヤやパンは勿論、白いご飯にも良く合いそうですね。

[スペインオムレツ・ほうれん草]は、ほうれん草がたっぷり入った、体にも嬉しい逸品。よくあるこってりしたオムレツのイメージとは全く違い、あっさりとして食べやすいオムレツです。ほうれん草と卵の相性の良さを再発見しました。他にも「じゃがいものスペインオムレツ」があったので、次回是非試してみようと思います。

今回頂いた4品は、どれも本格的スペイン料理でありながら、日本人好みのする味のメニューばかりでした。スタイリッシュなカラーリングのスクエアプレートもとてもお洒落で、そのまま食卓へ出せそうです。

ルミネ荻窪店 コメコメムーチョ  ルミネ荻窪店 コメコメムーチョ

ルミネ荻窪店 コメコメムーチョ


おつまみにもおかずにも
イカスミのコクと香りが満点

【イカのスミ煮】は、真っ黒なイカスミとゴロゴロ入った大きなイカがインパクト満点。口に入れた瞬間、イカスミの香りとコクが鼻と舌を直撃します。しっかりした濃いめの味付けでも全然食べ飽きなくて、おかずにもお酒のつまみにもなるお惣菜です。残ったイカスミは、フランスパンにつけてキレイに食べてしまいました。家庭ではなかなか出来ない料理なので、量り売りで好きな分量だけ買う事が出来るのが嬉しいですね。

ルミネ荻窪店 コメコメムーチョ


【スペイン・焼きドーナツ】は、油を使わずに焼いている、ヘルシーなドーナツ。油で揚げていないので、あっさりした口当たりです。とてもさっくりしていて、懐かしさを感じる素朴な味わい。プレーン味を頂きましたが、おやつにだけでなく、朝食にも良さそうです。コラーゲン入りも嬉しいですね。他にドライフルール、ラムレーズン、小倉あんこ味もあります。

ルミネ荻窪店 コメコメムーチョ


売り場へ行くと、パッとお花が咲いたようなパエリアライスの黄色と、色とりどりのお惣菜が目に飛び込んできます。そのビタミンカラーは、眺めているだけでも元気が貰えそうです。

来店したのは昼前だったので、次から次へとお客さんがテイクアウトされていました。女性客には、パエリアと好きなタパス3品を選べる『タパスセット』が大人気でした。

パエリアとチキンやタパスが入った、ワンプレートでスペイン料理を網羅出来ちゃう『パエリア弁当』もよく注文されていました。充実の中身と納得のお値段で、リピートされている方も多いそうです。

滅多にお口にすることができない本格的なスペイン料理のテイクアウト。1人の食事に、家族の食卓に、皆で集まるパーティにと、色んなシチュエーションで活躍してくれそうですね。
(容器プレス! ライター:大谷)


『コメコメムーチョ』

ルミネ荻窪店 地下1階
TEL 03-3393-3751(代表)
営業時間 ショッピング 10時〜20時
レストラン 11時〜22時

容器のお問い合わせはこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.youki-press.net/mt/mt-tb.cgi/21

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

最近のレポート