« 第17回:東急百貨店東横店 東横のれん街『いとはん』 | 東京デリカレポートTOP | 第19回:ルミネ新宿1『Dexee Deli(ディキシーデリ)』 »

2008年03月08日

第18回:アトレ恵比寿『ゑびすDaikoku』

アトレ恵比寿3階にある『ゑびすDaikoku』で、お弁当とお惣菜をテイクアウトしました。

こちらは、安全で健康に良い家庭料理を提供してくれるデリショップ。お野菜からお米まで、日本全国から産地を指定した安心できる物のみを使用しているそうです。和惣菜の量り売りのほか、お弁当やおにぎりも人気。目移りがするほど商品は豊富で、時間帯や季節によってメニューを入れ替えているというこだわりよう。旬の素材をできたてでいただけます。
厳選した国内の素材で、すべて手作りにこだわったお惣菜は、食の安心が求められる今こそ、是非選びたい物ばかりです。

デリカ アトレ恵比寿 ゑびすDaikoku  デリカ アトレ恵比寿 ゑびすDaikoku

デリカ アトレ恵比寿 ゑびすDaikoku


今回購入したのは、【健康バランス弁当】(580円)、【銀むつの照り焼き】(100gあたり472円)、【白菜とがんもの炊き合わせ】(100gあたり294円)の3品。

デリカ アトレ恵比寿 ゑびすDaikoku  デリカ アトレ恵比寿 ゑびすDaikoku

デリカ アトレ恵比寿 ゑびすDaikoku


【健康バランス弁当】は、女性人気ナンバー1のお弁当です。見た目は小振りで可愛い容器ですが、おかずの乗ったトレーをどけると、下にご飯が入っている二段組み。
ほんのり赤く染まったご飯は、このお弁当の主役的存在、十二穀米です。見た目にも鮮やかで、クセもなく食べやすく、栄養も満点。美容が気になる女性にとっては、雑穀米のお弁当は心強い見方ですね。
おかずも定番メニューながら、栄養に気を使った品ばかり。しっとりとした柔らかいシャケは、塩分控えめでとてもヘルシー。ジューシーな高野豆腐のぷりんとした食感には感激です。ひと口噛むと、口の中にだしがジュワっと広がります。玉子焼きは驚くほどふわふわで、適度な甘さの味付けが絶妙です。大学芋は、甘さ控えめでご飯が進む一品。レンジでチンすると、より一層ほっくほくになって、ほっとする美味しさでした。
このお弁当だけで、1日に必用な栄養の3分の1が摂れるそうです。栄養のバランスを取るのが難しいテイクアウト食品の中で、このお弁当1個で健康的な食事ができるなんて、嬉しい限り。しかも可愛くて、580円というお値段。人気があるのもうなずけます。

デリカ アトレ恵比寿 ゑびすDaikoku  デリカ アトレ恵比寿 ゑびすDaikoku

デリカ アトレ恵比寿 ゑびすDaikoku  デリカ アトレ恵比寿 ゑびすDaikoku


【銀むつの照り焼き】は、高級感ある黒のお洒落なデザイン容器に入った量り売りメニュー。ほんのり甘い照り焼きの香りが食欲をそそります。3、4センチはある分厚い切り身ですが、ちゃんと中までタレの味が染み込んでいました。食べてみると、その脂の乗りにビックリ! でも、自然の脂なので、全然しつこくなく、最後までペロリと食べちゃいました。ご飯に最高にマッチするおかずですね。

デリカ アトレ恵比寿 ゑびすDaikoku


【白菜とがんもの炊き合わせ】は、この冬の新メニュー。がんもは、小田原の専門店でひとつひとつ手作りで作られたものを直送してるのだそうです。中には、海藻やにんじんなどの具がふんだんに詰まっています。ふわっとしたすり身が、だし汁の旨味をたっぷり吸って、深い味わいになっています。シャキシャキした歯応えが残る白菜の煮物との組み合わせも抜群。また食べたくなるお惣菜でした。

デリカ アトレ恵比寿 ゑびすDaikoku


お店は駅の側にあるので、OL、サラリーマンから主婦まで、幅広い客層で賑わっていました。安心して食べられる家庭料理は、行楽のときのお弁当から日頃の食卓のおかずまで、活躍する場が多そう。家庭で手作りするには時間や手間ひまのかかる煮物やあんかけなどのメニューが豊富なのも、忙しい主婦には大助かりですね。量り売り惣菜の種類も多いので、これからもたびたび利用したいと思いました。
(容器プレス! ライター:大谷)


『ゑびすDaikoku』
アトレ恵比寿 3階
TEL 03-5475-8500
営業時間 デリカゾーン 9時〜21時30分(土日祝10時〜21時30分)
ショッピングフロア 10時〜21時30分
レストランフロア 11時〜22時30分

容器のお問い合わせはこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.youki-press.net/mt/mt-tb.cgi/19

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

最近のレポート