« 第18回:アトレ恵比寿『ゑびすDaikoku』 | 東京デリカレポートTOP | 第20回:ルミネ荻窪店『コメコメムーチョ』 »

2008年04月22日

第19回:ルミネ新宿1『Dexee Deli(ディキシーデリ)』

ひと手間加えたお惣菜がいっぱい!
女性に大人気のお洒落なデリ

ルミネ新宿1の地下2階にある『Dexee Deli(ディキシーデリ)』でお弁当とお惣菜をテイクアウトしました。

こちらは、和洋中のいいところをミックスさせたお惣菜をふんだんにとり揃えたデリショップです。木を基調としたオシャレな外装もステキですが、ショーケースに並んでいるお惣菜はどれも美しく、選ぶのに目移りがしてしまいます。

ルミネ新宿1 Dexee Deli(ディキシーデリ)  ルミネ新宿1 Dexee Deli(ディキシーデリ)

ルミネ新宿1 Dexee Deli(ディキシーデリ)


今回購入したのは【ディキシーデリ十穀米弁当】(720円)と、【オクラと山芋のネギトロ丼】(740円)、単品で【メカジキの照焼き】(420円)と【ちりめんじゃことキャベツのサラダ】(Large 390円)です。

ルミネ新宿1 Dexee Deli(ディキシーデリ)  ルミネ新宿1 Dexee Deli(ディキシーデリ)

ルミネ新宿1 Dexee Deli(ディキシーデリ)  ルミネ新宿1 Dexee Deli(ディキシーデリ)


15種類のお惣菜からチョイス
オリジナル十穀米BENTO

【ディキシーデリ十穀米弁当】は、黒くてシックな容器に、店頭に並ぶ15種類以上もあるおかずの中から好きなものを3品選んで、自分だけのオリジナル弁当が作れちゃう人気メニューです。どれを選ぼうかすごく悩みましたが、彩りと栄養のバランスを考え、[チーズトマトソースハンバーグ][ラタトゥイユ][ほうれん草のサラダ]をチョイスしました。

ご飯は、体に優しくて栄養満点な十穀米ご飯。食べやすくて、お肉やお魚、お野菜と、どんなおかずにもよく合います。

[チーズトマトソースハンバーグ]は、粗挽きのお肉がとてもジューシーで食べ応え充分。焼き加減もちょうどいいので、お肉の滑らかな舌触りを楽しめます。見た目もキレイなチーズとトマトソースがよくマッチする、深い味わいのトッピングだと思います。

[ラタトゥイユ]は、トロトロにやわらかく煮込まれた色とりどりの野菜がたっぷり頂ける嬉しいメニュー。ズッキーニ、ナス、玉ねぎ、パプリカなどの素材の味を活かした、あまり濃すぎない味付けがいいですね。

[ほうれん草のサラダ]は、ゆで卵とベーコンビッツ入りでボリュームのあるサラダ。新鮮なほうれん草の苦みに甘酸っぱいドレッシングが絡まって、いくらでも食べられちゃいそうです。ベーコンビッツのプチプチした食感も楽しいです。

ルミネ新宿1 Dexee Deli(ディキシーデリ)  ルミネ新宿1 Dexee Deli(ディキシーデリ)

ルミネ新宿1 Dexee Deli(ディキシーデリ)


新感覚の創作和風丼は
ネバネバ&シャキシャキ食感

【オクラと山芋のネギトロ丼】は、オシャレな四角い容器に入っているので、一見すると洋食っぽいですが、実は和食の美味しさを堪能出来る丼です。

フレッシュな山芋のすり下ろしとネギトロ、オクラをよ〜く混ぜて頂くと、ネバネバが倍増してとっても体に良さそう。ふんわりとした山芋の甘味、ネギトロの旨味、オクラの苦み。これが一緒になって、絶妙な1品ができあがります。レタスや水菜、かいわれのシャキシャキ感と、ネバネバ食感の組み合わせが面白くて、一気に食べちゃいました。十穀米とも相性抜群で、食欲のない時にもツルッと頂けそうなスタミナ丼ですね。

ルミネ新宿1 Dexee Deli(ディキシーデリ)


甘辛ダレがよ〜く染み込んだ
メカジキの照り焼き

【メカジキの照り焼き】は、身の締まったメカジキに照り焼きのタレがよく染み込んだ、ご飯によく合うメニュー。透明の深い容器から飛び出しそうなほど、大きくて分厚いメカジキには驚かされますが、ちゃんと中まで火が通っている焼き加減は最高です。テイクアウトの焼き魚には珍しく、大根おろしが添えられている気配りも嬉しいですね。

ルミネ新宿1 Dexee Deli(ディキシーデリ)


【ちりめんじゃことキャベツのサラダ】は、サラダをモリモリ食べたい時にぴったりの人気の一品。ゴマ油の香りとちりめんじゃこの風味で、程よく歯応えを残したキャベツの甘味が更においしく感じます。シンプルだけど飽きのこない味わいで、もう少し、もう少し……、と箸を伸ばしてしまいます。

ルミネ新宿1 Dexee Deli(ディキシーデリ)


来店したのは平日の三時といった時間帯でしたが、女性客がひっきりなしにお弁当やイートインメニューを購入されていました。手の込んだお惣菜メニューがお手軽に、しかも栄養バランス良く頂けるので、OLさんや若い女性に大人気なのも頷けますね。

こちらの店舗はイートインコーナーが広めでゆったりしていて、おかずを三品選ぶ『十穀米ミックスプレート』や『ロコモコ丼』などの丼メニューも店内で頂けます。大人気の『パンケーキ』とドリンクで買い物の途中にお茶するのもイイですね。

テイクアウトにも食事にもお茶にもと、色んな用途に対応してくれるオシャレでおいしいデリショップ。また是非利用したいと思います♪
(容器プレス! ライター:大谷)


『Dexee Deli』
TEL 03-3345-8292
営業時間 10時〜22時

ルミネ新宿店
TEL 03-3348-5211

容器のお問い合わせはこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.youki-press.net/mt/mt-tb.cgi/20

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

最近のレポート