« 第20回:ルミネ荻窪店『コメコメムーチョ』 | 東京デリカレポートTOP | 第22回:新宿野村ビル地下1階『リトルママン』 »

2008年06月17日

第21回:小田急百貨店新宿店『神田明神下 みやび』

味も盛りつけも粋な江戸風味
全て手作りの華麗なお弁当

小田急百貨店新宿店の地下2階にある『神田明神下 みやび』で、お弁当をテイクアウトしました。

こちらは、神田明神下にある江戸料理店が本店の、お弁当専門店。すべて手作りにこだわった、安心安全で美味しいお弁当やお寿司が人気のお店です。
食材や調味料は、すべて厳選されたものが使われています。特に魚介類は良い物を使い、粋な江戸の味付けで調理。お弁当の主役ともいえる米は、福島県の指定農家で穫られた自社生産米が使われているそうです。

体にも地球にやさしい
オリジナルの美しい容器

また、容器もすべてオリジナルの物を使用されています。プラスチックなどの石油製品はできるだけ使わず、紙や木などの素材でできているのが特徴。せっかくの手作りの料理が味気ない容器に入れられているのではなく、自然な素材の容器に入っていると、食卓に並んだ時にも温かみを感じます。しかも、リサイクルできる素材は環境にも優しく、ゴミも減らせる。食べる人のこともエコのことも考えた美しい容器は、お弁当をより楽しく美味しくしてくれます。


小田急百貨店新宿店 神田明神下 みやび  小田急百貨店新宿店 神田明神下 みやび

小田急百貨店新宿店 神田明神下 みやび  小田急百貨店新宿店 神田明神下 みやび


今回購入したのは、【陣太鼓(春)】(1,050円)と、【明神弁当】(1,260円)の2品。

体にも地球にやさしい
一番人気のヘルシー弁当

【陣太鼓】は、揚げ物や肉を使わないヘルシーなお弁当で、人気ナンバー1の商品。まず目が行くのは、茶飯の上に乗った大きなホタテ。しかも3つという豪華さ。ふっくらして柔らかく、ホタテ本来の歯応えを残した調理法には驚かされます。

ホタテの横には、姫竹の子と菜の花という季節の食材が並びます。しゃきしゃきとした食感は、新鮮さと季節を感じます。甘辛く味付けされたアサリは、これぞ江戸の味といったお料理。飽きが来ず、ご飯も進みます。ほんのりと甘く香り立つ茶飯も絶品です。

おかずの煮物は、江戸料理の代表メニュー。塩分控えめで濃すぎず、それでいてしっかりとした味付け。まとめて煮るのではなく、1種類ずつ素材に合わせ別々に煮ているそうです。里芋はほくほくで優しいお味。ピリ辛のこんにゃくは、しっかりとした歯応えがあるのに中まで味の染みた、これまでに食べたことのない食感でした。にんじんやしいたけも、素材の良さを感じます。

なお、今回いただいたのは、1月から5月まで売られている春バージョン。6月1日から発売される夏バージョンは、菜の花、姫竹の子、アサリが国産穴子の煮つけに変わるなど、夏の旬な素材がふんだんに使われます。こちらも楽しみです。

小田急百貨店新宿店 神田明神下 みやび


イクラたっぷりのちらし寿司
見た目も鮮やかな贅沢弁当

【明神弁当】は、ちらし寿司がメインの寿司弁当。シックな黒い紙製の蓋を開けると、こぼれそうな大量のいくらが目に飛び込んできます! その両サイドには、煮物、魚の焼物、揚げ物、酢の物などが美しく配置され、どれから箸を付けようか迷ってしまいます。この瞬間こそ、お弁当を食べる醍醐味ですね。

まずは、ちらし寿司を豪快にパクり。口の中にあふれるいくらが、ぷちぷちと心地よい音を立てます。すごく贅沢な気分! 酸っぱすぎない酢飯とよくマッチしていて、どんどん箸が進みました。

お魚は、白ムツの焼物。ほどよく脂の乗った肉厚な身は、食べ応え十分。白身魚ならではの自然な甘味と柔らかさが味わえて、高級感満点の一品です。

鶏肉の揚げ物は、まったく油っぽくなく、とてもヘルシー。あっさりとして驚くほど食べやすかったです。いんげんやにんじんが入ったさつま揚げは、手作りならではの素朴で温かみを感じる揚げ物でした。

酢の物は、紅白なます。とびっこが乗っていて、いろんな食感が楽しめます。その横には、蓮のきんぴら。しゃきしゃきした歯応えがたまりませんね。

赤いパプリカが入り彩り鮮やかなのは、味噌付けした豚ヒレを焼いたもの。ほのかな辛味がいいアクセントになっている、新しいお味でした。

どれをとってもひと手間かかっている料理ばかり。豪華な食材と盛りつけで、リッチな気分でいただけるお弁当でした。

小田急百貨店新宿店 神田明神下 みやび


どちらのお弁当も、お味もさることながら、もりつけの美しさに感動しました。こちらでは、お弁当の蓋は、わざと中身が見えない物を使用しているそうです。それは、食べる人が蓋を開けて中の盛りつけを見た時に、その鮮やかさで驚きと嬉しさを感じるように、とのこと。私もその通り、2つのお弁当とも、蓋を開けた瞬間に「うわぁ?!」と感嘆の声をあげてしまいました。

味と安心、見た目とエコにこだわったお弁当は、舌にも目にも、地球にも嬉しいお弁当でした。
(容器プレス! ライター:大谷)


『神田明神下 みやび』
本店:東京都千代田区外神田2-8-9
TEL 03-3251-0155
両国本部:東京都墨田区緑1-14-16
TEL 03-5638-3838
小田急百貨店 新宿店 地下2階
TEL 03-3344-8508

小田急百貨店 新宿店
TEL 03-3342-1111

容器のお問い合わせはこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.youki-press.net/mt/mt-tb.cgi/22

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

最近のレポート