« 第21回:小田急百貨店新宿店『神田明神下 みやび』 | 東京デリカレポートTOP | 第23回:西武百貨店池袋本店地下1階『京都 福ろく寿』 »

2008年06月27日

第22回:新宿野村ビル地下1階『リトルママン』

カラダとココロにやさしい
マクロビオティックのデリショップ

新宿野村ビル地下1階の『リトルママン』で、お弁当とお惣菜をテイクアウトしました。

こちらは、肉・魚・乳製品・白砂糖・卵・化学調味料・保存料・着色料を使用せず、玄米ごはんなどの穀物と、季節の野菜を中心としたマクロビオティックフードを気軽に楽しめる、デリ&ナチュラルフードショップです。

店内には木のテーブルと椅子で落ちつけるイートインコーナーもあります。玄米ご飯にカレー、ベジミートや野菜盛り合わせなどのお食事のほか、オリジナルのソイアイスやケーキ、オーガニックドリンクを楽しむことが出来ます。オフィス街ということもあり、ランチタイムには健康志向のサラリーマンやOLで賑わっています。

新宿野村ビル リトルママン西新宿  新宿野村ビル リトルママン西新宿

新宿野村ビル リトルママン西新宿  新宿野村ビル リトルママン西新宿


今回テイクアウトしたのは、【ママンボックス】(800円)と【ママンボウル】[TOFUの香味ボウル](800円)、【切干大根のトマト煮】(100gあたり380円)、【きんぴらサラダ】(100gあたり420円)の4点。

新宿野村ビル リトルママン西新宿  新宿野村ビル リトルママン西新宿

新宿野村ビル リトルママン西新宿  新宿野村ビル リトルママン西新宿


玄米ごはんとベストマッチの
マクロビランチボックス

【ママンボックス】は、イートインのプレートメニューをそのままテイクアウトできる、玄米ご飯とデリ数種類を組み合わせたボックスタイプのお弁当。この日はどれも美味しそうな3種類のお弁当があり、その中から[ソイボールのからあげ]がメインのボックスにしました。取っ手のついたお洒落な紙のボックスは、上段のトレーにおかずが、その下にご飯が入っています。

ご飯は玄米ごはんで、ごま塩と漬物入り。玄米ごはんはとってもやわらかくて、クセもなく食べやすかったです。よく噛んで頂くとさらにモチモチ感が増して、ボリュームもありますね。

[ソイボールのからあげ]は、見た目はもちろん、味も食感もまるで本物の鶏肉そのものですが、実は大豆たんぱくを揚げたもの。知らずに食べれば、誰もが大豆たんぱくだなんて気づかないはず。ヘルシーなのに、しっかりとお肉を食べた時の満足感があって、食べ応えも満点。お肉好きの人にも是非食べてみて欲しいから揚げです。

[旬の野菜の筑前煮]は、薄味で体にやさしい味付けで、素材の旨味を堪能出来ます。こちらのお野菜には、何と皮がついたままの物も。旬の国内産有機野菜を使っているので、安心して皮ごと頂けるんです。野菜には、皮と身の間に最も栄養と美味しさがあるといわれているので、これは嬉しいですね。

[スチームベジタブル]の大ぶりにカットされたニンジン、レンコン、さつまいも、インゲンは、どれも甘味があって、素材の良さに感動します。蒸し野菜だからこそ引き出されるそれぞれの味わいが、とても贅沢ですね。

新宿野村ビル リトルママン西新宿  新宿野村ビル リトルママン西新宿


新宿野村ビル リトルママン西新宿  新宿野村ビル リトルママン西新宿


豆腐とトマトの新鮮な出会い
食欲そそるヘルシー丼

【ママンボウル】は、カレーやうどんなど5種類の中から[TOFUの香味ボウル]をチョイス。辛味の利いた自家製香味ソースが主張する、新鮮な味わいの丼です。豆腐とフレッシュトマトの組み合わせがこんなにご飯に合うなんて、驚きです! 豆腐のツルッとしたやわらかい口当たりと、フレッシュなトマトのみずみずしさが絶妙です。千切りレタスのシャキシャキ食感と、もみ海苔、青葉がいいアクセントになっています。ソースの辛味も合わさって、食べるほどに食欲が出ます。これからの季節、ますますおいしく頂けそうなヘルシー丼です。

新宿野村ビル リトルママン西新宿


トマトソースの切干し大根
豆腐マヨネーズのキンピラ

【切干大根のトマト煮】は、あま〜いトマトで煮込まれた切干し大根。トマトを使うことで体を冷やすことも考えられた、夏向けのメニューです。トマトの甘味と酸味が切干し大根によく染み込んで、ぐっと洋風でイタリアンっぽい味。切干し大根の従来のイメージを覆されます。切干し大根とトマトの相性の良さにもびっくり。飽きのこない、新鮮なおいしさの一品です。

新宿野村ビル リトルママン西新宿


【きんぴらサラダ】は、ごぼうのきんぴらに豆腐マヨネーズとゴマだれで味付けした、コクのあるおかずサラダ。オーソドックスなきんぴらごぼうが、豆腐マヨネーズとゴマだれによって目新しいお洒落なサラダに変身しています。玄米ご飯には勿論、パンにも合いそうなお惣菜でした。

新宿野村ビル リトルママン西新宿


こちらのお店は、添加物などを使わない安心なメニューを探している人に最適です。お料理は調味料まで厳選され、長期天然醸造調味料・菜種油・甜菜糖などを使用しています。選りすぐられた食材を、素材そのものの味を引き出す調理方法によって、美味しくお手軽に頂けるのは本当に有り難いです。しかも動物性のものを一切使用していないので、低カロリーなのも嬉しいですね。ダイエットやメタボリック症候群対策にもおススメです。

忙しい毎日の中、自分の体の声に耳を傾け、体調に合わせてメニューを選んでみるのもまた楽しいですね♪
(容器プレス! ライター:大谷)


『リトルママン 西新宿』
東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB1F
TEL 03-6383-2877
営業時間 平日 7:30~20:00
     土・日・祝日 10:00~18:00 
定休日 年中無休

容器のお問い合わせはこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.youki-press.net/mt/mt-tb.cgi/23

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

最近のレポート