« 第4回:伊勢丹 新宿店『マザーズ・オーガニック おそうざい』 | 東京デリカレポートTOP | 第6回:東急百貨店東横店地下一階『eashion by K-STAGE』 »

2007年05月26日

第5回:西武百貨店池袋本店地下1階『ホワイトベア』

西武百貨店池袋本店地下1階の『ホワイトベア』でビーフシチューとお惣菜をテイクアウトしました。

whitebear01.JPG

whitebear03.JPG

whitebear02.JPG


こちらは、西武池袋本店の正面で、昭和20年代から50年あまりも営業していた、老舗レストラン『ホワイトベア』が前身の総菜店です。レストランは閉店してしまったそうですが、老舗の味をいつでも気軽にテイクアウト出来るのは嬉しいですね。西武百貨店に総菜屋を出してから、30年にもなるとのこと。こんなに息の長いデパ地下店舗は珍しいのではないでしょうか。店舗は他にそごう横浜店、京急上大岡店にもあるそうです。

購入したのは、【ビーフシチュー】(945円)、【明太子のパスタサラダ】(399円)、【シーフードマリネ】(100g 399円)の三品。

whitebear04.JPG

whitebear06.JPG

whitebear09.JPG


【ビーフシチュー】は、大きく分厚いビーフがゴロゴロ2切れ、小さめのお肉も何個か入っています。その大きさから、固そうかな?と思いながらお箸をゆっくり当ててみて、びっくり! 簡単にホロホロっとくずれる位やわらかく煮込まれています。それにかかるデミグラスソースは濃厚で、お肉の旨味と野菜の甘味、ワインの香りが凝縮された、とても味わい深いおいしさです。それが柔らかいお肉によく絡み付いて、これぞまさしくレストランの味! と唸ってしまうビーフシチュー。あまりのおいしさに、お肉を全部食べて残ったソースもパンにつけて綺麗に頂きました。 付け合わせのパスタ、ポテト、ニンジン、マッシュルームまで、どれも手が込んで調理されています。見た目も味も本格的な、大満足の一品でした。 淵が波のように湾曲した容器は、とても高級感があり、一つ一つの料理を際立たせる美しさ。蓋がパチッと閉まるので、こういうシチュー系メニューも安心して持ち歩けます。電子レンジもO.K.なので、家でチンして熱々にすると、まるでレストランで作り立てを食べてるみたいな感じがしました。 このビーフシチュー、賞味期限が二日間あるのも嬉しいです。保存料は使用せず、急速に冷やしているので実現出来るそうです。体にも良いなんて、増々嬉しいメニューですね!

whitebear05.JPG


【明太子のパスタサラダ】は、水菜やレタス、明太子パスタ、トッピングと綺麗な三層になっていて、とても涼しげ。これからの季節、食欲がない時にもこういう冷製のサラダパスタはツルッと食べられて良いですね。
パスタは明太子マヨネーズという感じ。ひと口食べた時は、明太子は控えめで辛味もなく、ちょっと物足りないかな?と思いましたが、フレッシュトマト、シーチキン、カニかま、チーズ、ゆで卵と具沢山のトッピングと混ぜて一緒に食べると、それぞれの味が引き立ち、美味しさ倍増。なるほど、そこまで考えて作られているのか! と感心しながら、あっという間に全部たいらげちゃいました。
広口でデンとした容器は、かなり底が深く、容量が大きいので、野菜など量を沢山食べたいサラダにぴったりの容器だと思います。

whitebear07.JPG

whitebear08.JPG


量り売りの【シーフードマリネ】は、エビや帆立に小さな丸ごとのタコと、具材が豪華でたっぷり、ゴロゴロ入っています。エビやタコはプリップリの歯応えで、噛めば噛むほど甘味が出て来ます。どのシーフードもしっかりマリネされていて、味が染み込んでいました。微かに感じるレモンの風味が爽やかで、食欲を増す事間違いなし。グリーンとブラックのオリーブ、赤・黄・緑のパプリカ、オニオンが、見た目にも舌にもいいアクセントになっています。 シンプルな容器は蓋がピタッと閉まって、汁漏れの心配もなし。蓋を空けた時にふわ〜っと漂うお酢の匂いがたまりませんでした。

whitebear10.JPG


三品食べてみて、その本格的な味わいに「さすが老舗レストランの味だなぁ」と感心し、家では作れないおいしさに大満足しました。
こちらはハンバーグや牛タンシチュー、11時から発売の人気の出来立てオムライスなど、定番の洋食メニューの他にも、鮭弁やおろしカツ弁当など、手作り弁当メニューも630円から揃っていて、本当にどれも美味しそうで目移りしてしまいます。
きっとどの料理もお味は間違いないと思うので、また是非他のメニューも堪能してみたいです。
(容器プレス!ライター:大谷)


『ホワイトベア』
西武池袋本店 地下1階

東京都豊島区南池袋1-28-1
TEL 03-3981-0111(代表)
営業時間:本館[月〜土]午前10時〜午後9時 [日曜・祝休日]午前10時〜午後8時


【容器情報】

■白 HSウェーブ‐190 【エフピコ
3Dのウェーブ形状が斬新なお皿型容器。内かん合蓋なので汁気の多い惣菜にも最適。
サイズ:190×190×33mm 材質:ハイスター 電子レンジ対応
hs-wave190.jpg


■クリーンカップ200B 【リスパック
透明性の高いA‐PET素材の定番カップ。TC蓋をチョイスすれば汁漏れ防止もできます。
サイズ:101Φ×44mm 材質:A‐PET
200b.jpg


■クリーンカップ129パイ430BL 【リスパック
容量の大きな透明カップ。高さのあるFSL蓋と組み合わせれば具沢山サラダにもピッタリ。
サイズ:129Φ×60mm 材質:A‐PET
430bl.jpg


容器のお問い合わせはこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.youki-press.net/mt/mt-tb.cgi/6

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

最近のレポート